ぱそこんかいました。

なんと、実はパソコンを買いました。

f:id:i_ppai_netai:20211111001257j:plain

だいすきえいちぴー。

私も、Sくんもだいすきえいちぴー。

 

割と勢いで買ったようにもみえ、でもそれなりに理由はあり、、、

 

最後にPCを買ったのは院生時代、学校からノートPC購入に補助金が出る云々で。

それっきりそのPCを使って…

いや、OSがXPだし近年はほぼ使ってなかったんですけどね。

オンライン系のことはほぼスマホでできちゃうし。

めったにできない在宅勤務も会社からPC借りたし。

プライベートではタブレットスマホで事足りちゃうもんだから。

PC…あればまぁいいだろうけど、そんなお安くもないし、買うほどかというとなぁ…。

ってずーっと思ってた。

 

購入に至った大きな理由はタブレット故障疑惑(笑)

いやね、なんかドコモで機種変したときに実質無料?でもらったようなタブレットなんだけど。

使い始めたらなんだかんだなくてはならない存在になってしまったんだよねぇ。

それが1か月くらい前かしら、常に充電してないと使えない&ケーブルさしてても充電されにくい現象が起きてしまって。

ケーブルの劣化も…。たけど、家にある他のケーブルさしてもあまり変わらないから、ついに本体側がアレなのかなって思ったんですよね。

 

で、タブレット買い替えるか、用途を考えるとkindleとかでもいけるのでは?とか。

chromebookでもいいんじゃないかとか(シンテレ使えるようになったしね)。

まぁまぁ調べていくと、PCほしくなっちゃったっていう(笑)

 

条件としては。

タッチパネル…タブレットみたいに使いたい。+仕事でもちょっと有用な可能性があって。

コンバーチブル型…同上。

いや、そんなもんか。

案外ないね、条件(笑)

まぁでかすぎず小さすぎず。

あまりお値段が高すぎず。

 

んで、もともと好きだったHPに良さげなPCあるじゃない…!と。

あるんだけど、やっぱりちょっと買うにはね。

HPはコスパいいが合言葉だと思うんですけど、それでもまだひょいとは買えなくて。

週末セールでいい感じのがあったんだけど、迷ってるうちに完売御礼されちゃったりもして。

うん、この迷ってるうちに買えなかった現象がねー。

やっぱ買う!!って気持ちに火をつけた感、あるよ。。。

で、中古とか違うメーカーとかも見てたんだけど、結局HPよ。

アウトレットセールに、品番とか型番?とかは伏せてあるけど

スペックとかは公開されてるシークレットな感じのがあって。

それがもう結構お得だし私のニーズにはあってるのでは???と。

10万しない。ペン付き。もちろんタッチパネルのコンバーチブル

Corei5、メモリ8GB、SSD512GB等々。

うん、もーいいんじゃない???

って思って買っちゃいました。

 

Sくんもねー、私用のPCはHPなんですよ。

私のXPパソコンもHPだったけど、またまたおそろいでうれしい。

おそろいとは違うかもだけど。。。

SくんのPCはメモリ16GBだったりなんだったりで、それなりにお金かけたPCみたいです。

エンジニアもどきだからねーとかなんとか言ってたっけ。

なにかを動かすのに…だか、なにかをなにかの裏で動かすのに…だかにメモリ食うから積んでるらしい。

エンジニアもどき(笑)

いまだにSくんの職業というか、そういう肩書?よくわかんないけど、まぁそんな感じなんだろうな。

プログラマーではないし、SEでもないみたいだし、うーん。。。

最近は競馬のデータをいろいろ集めて数値出したりするプログラムを私的に組んでたりしておられます。

それで楽しそうだし、ちょいちょい画面のスクショとか見せてくれる。

でもってついに即PATもお始めになられ…(これにはりさちゃんもびっくり)。

とまぁそんな感じです。

PCの話題から離れてしまったw

 

注文したはいいけど、届いてもなんだか開けるのが面倒で2日ほど放置してしまったのですが。

いや、3日か?

やっと火曜の夜に電源入れて、ちょこちょこいろいろやっています。

chrome入れたり。シンテレ入れたり。スカイプ入れたり。chromeのブックマーク整えたり。

やれること多いから、少しずついろんなものが増えていくんだろうな。

古いPCは下取りに出したいから(HPならHPからの下取りに古くても出せるっぽい)

前のPCの中身の整理とか移行とかもね。。。できたほうがいいよね。

 

んでさー。

光学ドライブは外付けなんだけど、前から使ってたのがあるからそれを。。。

うーん、ブルーレイ見たさにブルーレイ対応のなんだけど。。。

なんか結局ブルーレイ見れなかったんだよなぁ、今なら見られるのでは???

とか思っていろいろやったら。。。

見れるやーーーーん!!!

一苦労?ひと手間ふた手間?かかったけど、みれたーーー(感涙)

いや、見られる装置持ってなかったくせに何枚かブルーレイ持ってるんですよ(笑)

これでネカフェとかカラオケとか行かなくても見れるのね…うれしい。

まだ一度も見てないものもあるし。

DVDもブルーレイも両方持ってるものもあるし。。。

いや、これはもう地味にうれしい。

 

で、試しにGARNETCROW観ちゃったらもう沼るよね(笑)

ブログ投稿時間がこんなに遅くなった理由の半分以上だわ。

はぁ…。

うーん、泣くかと思った。

いや、ちょっと泣いた。

解散しますって発表したライブの、その宣言のシーン。

生でその場で観て聴いていたのだけど。

もう8年くらい前でしょ?薄れてるでしょ、褪せてるでしょ。

それがね。また観ちゃうとね。

大好きな恋人に別れ告げられるような感覚。

違うんだけど近いというか似ているというか。

あとは…初期の素っぽいゆりっぺのかわいさよ。

ってかゆりっぺ顔小さいな!!!

とか、いろいろ、もう、GARNET沼る。

 

ブログも書きやすいな。

やっぱり文章はキーボードでだかだか打つのがイチバン。

スマホの入力はやっぱりキーボードみたいにいかないなぁ。

昭和ガールだからなのかな(笑)

平成・令和ピープルはスマホ入力でもだかだかなのかなー。

スマホでもキーボード入力にしていて、断固としてフリックは使わないからダメなのかもだけど。

 

うーん、やっぱ書くの楽しいな。

 

写真とかインスタとかもねー。

もっといろいろできたらいいよね。

いろいろ…ってほど幅が広がるかはわからないけれど。

 

タッチペンだからお絵描きだってできるかもしれんし!

絵心ないからだめなんだけど。。。

ぐへへ。

 

そう、なにか変わるといいなって希望を買ったのだ。

豊かに、というか、これを買うことで私変わったよねってなればいいなって。

私…というほど大それなくても。生活ちょっと変わったな、とかね。

 

実はここ1か月くらいは残業もしなくて済むようになったのー。

また忙しい年末年始がくるし、その余波で3月末くらいまで例年ひいひいではあるんだけど。

年内はそこそこ平和にいけるんじゃないかなって思ってる。

 

そうそう、タブレットは実はまだお元気です(笑)

結局充電ケーブル新調したら普通に充電できるようになったんだよねw

まぁでも充電の熱で膨張しまくって液晶と本体に非常に大きな隙間もできておりますし。

なんだか動きがもさっとするようにもなってまいりましたし。

いつ動かなくなってもおかしくないかなという感じですから。

PC買ったのは無駄遣いではありません…よ?(笑)

 

というわけで、ブログもいろいろ書けたらなぁと思っています。

まぁ…らいくりもほぼSくんのことくらいしか書いてなかったんだけど。

まぁその延長のここだとしても、それにしても最近書いてなかったよね感。

無理して書くもんではないけどね。

まぁやっとちょっと残業疲れからも解放されてきた兆しもありますし。

元気になってきた気もしますし。

 

Sくんにはパソコンつけたよーって報告したら、

エロサイトは見た?wっておちょくられたので、

りさは○○やん(最近私がSくんに使ってる愛称w)ではありませんって返しました。

エロサイト大好き○○やんとみなとみらいぶらぶらしたいです、と付け加えてみたりして。

みなとみらいは諸事情でNG濃厚だけど(まぁわかってて言った)、

そろそろお出かけデートもできそうかな?できるといーね。

 

というわけでパソコンからの初投稿でした。